2024年1月18日更新
本ページは,コロナ社発行の書籍「ヒューマンインタフェース」の正誤表とオリジナル画像です.著者以外が著作権を有している画像が含まれていますので,画像の2次利用はご遠慮ください.
• 正誤表
ページ |
箇所 |
誤 |
正 |
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• オリジナル画像
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(a) 重なり |
(b) 大きさ,きめ |
(c) 消失点 |
(d)コントラスト,彩度 |
(e) 明暗陰影 |
図3.4 奥行き知覚の心理的手がかり
(a)プロジェクション型3次元ディスプレイ(高木康博氏提供)
(b)3Dプリンタ (c)力覚ディスプレイ
図6.1 出力装置の例
図6.6 マウス,3次元空間,タッチパネル環境でのジェスチャを用いたコマンド実行指示の例
図10.7 ビデオプロトタイプの例:バスを待つ間に朝食(軽食)を注文して受け取るサービス(京都工芸繊維大学学内プロジェクト3ssmoothieより引用)
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(a) ヒートマップ |
(b) ゲイズプロット |
図12.4 視線分析結果の表示例
図14.4 同期/非同期CMCシステムと伝送情報(メタバースの例はクラスター(株)提供)
図15.4 VRの応用分野の例(手術訓練(名古屋大学メディカルxRセンター提供),設計確認((株)ソリッドレイ研究所提供),メタバース(クラスター(株)提供))
図15.5 ARの例(光学シースルー方式,ビデオシースルー方式,プロジェクション方式(加藤博一氏提供))
(b)
図15.8 擬人化インタフェースの利用例.